「ヘインズ」の創始者はプレザント・ヘンダーソン・ヘインズ(Pleasant Henderson Hanes)。1845年、アメリカのノースカロライナ州に生まれました。
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1872年、弟のジョン・ウェスリーと共に、アメリカのウィンストンセーラム地区に建てた、噛みたばこの製造工場「P・H・ヘインズ社」が120余年にわたる「ヘインズ」の歴史の始まりです。
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1901年、たばこ工場を改造し、メンズのニットシャツとアンダーウエアを製造する会社「P・H・ヘインズニッティング社」を設立。
1913年にはワンピース・タイプの画期的なアンダーウエア「ユニオン・スーツ」が大ヒットとなりました。 |
1924年、ヘインズ社の全ての商品を「ヘインズ」ブランドに統一し、「ヘインズ」のロゴを独自の赤いラベルに表示することを決定。ブランドとしての地位を確立しようと決意します。また、全米での広告展開も開始され、「ヘインズ」の名は世の中に急速に浸透していくことになります。
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1941年の商品カタログ |
「ヘインズ」の広告をひも解くとアメリカの流行や風俗が見えてきます。おしゃれな広告は、いつの時代も人々に愛されてきました。
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1943年、アンダーウエアからアウターへ商品バリエーションも広がり「ヘインズ」としての幅広い商品展開がスタートしました。
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1950年、ロゴのデザインを一新。当時は文字が大文字で表現されていました。
1965年には、兄プレザントの「ヘインズニッティング社」と、弟ジョンが新たに設立した会社 「ヘインズホージャリー社」が合併し「ヘインズコーポレーション」となりました。 |
1990年、ロゴのデザインを一新。
1996年、イメージキャラクターにマイケル・ジョーダンを起用。「ヘインズ」の認知度は今や世界レベルです。 |
2005年、ロゴデザインをスタイリッシュなグローバルロゴに一新。
たなびく旗をイメージした通称「フラッグロゴ」です。 |
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